ロハス生活のすすめTop >  ロハス >  ロハスの分類 ロハスの意味 >  ロハスの分類


ロハスの分類

ロハスを大きく分けると5つになります。

持続可能な経済
都市の緑化、再生可能エネルギー、省エネ、代替輸送手段、社会的貢献(責任)など


健康的なライフスタイル
オーガニック・自然食品、サプリメント、天然パーソナルケア商品など


代替ヘルスケア
はり治療、自然療法、予防医療など


自己啓発・自己開発
ヨガ、フィットネス、減量、能力開発、心と体のためのCD・本・セミナーなど


環境に配慮したエコロジーな暮らし
環境に配慮した家・オフィス・製品、オーガニック・リサイクル衣料製品、エコツーリズムなど

ロハス(LOHAS)はこれまでのエコロジーなどが陥りがちだった、「環境に配慮しなければならない」
「節約に努めなければならない」といった強迫的で自己犠牲的な観念とはややちがい、「こうすると環境にやさしいし、自分も気持ちよいなぁ」「健康によいと聞いたけど、これって省エネにもなってたのね」
というように、あまり肩肘張らないのがいいですね。

〜しなければならないといった、強制的なものではなく、自主的でかつ気持ちのよいロハス生活がいいですね。


関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://futatin.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/23

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ロハス生活のすすめTop >  ロハス >  ロハスの分類 ロハスの意味 >  ロハスの分類